者の皆様、こんにちは!ブログの引越ししました。新サイトは http://colospgs.ryudesigns.com です。そちらのブックマーク更新お願いします。これからもよろしくお願いします。
Follow Masaru on Twitter Facebook_logo.png

2010年03月15日

GBM最初のテスト

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

SU MBAプログラムでは毎週テストがあります。そのため、クラスがある6週間はほとんど休みがありません。

ほとんどの場合毎週日曜日がテストの締切日です。

よって、今日はまたテストを受けました。。。

続きを読む
posted by マサル at 06:03 | デンバー ☀ | Comment(2) | アメリカ大学院 MBA

2010年03月08日

ASU MBA - GEM のクラス

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

ASU MBAのクラスも残り2つ。後3ヶ月で終わりです。

次のクラスは月曜日から始まります。

Global Economic Mgmtです。

ところがクラスの内容を見てみると、8割が個人のテストばっかりのよう。。。続きを読む
タグ:ASU MBA
posted by マサル at 09:38 | デンバー ☀ | Comment(0) | アメリカ大学院 MBA

2010年03月03日

PM(プロジェクト管理のクラス

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、ごぶさたです!

ASUのMBAクラスも残り2つになりました。先週Project Managementのクラスが終わりました。
このクラスはMBAクラスの中でも多分一番役に立つクラスではないかと思います。続きを読む
posted by マサル at 08:26 | デンバー ☀ | Comment(0) | アメリカ大学院 MBA

2009年04月17日

Managerial Eのテストも終わり

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

昨日今日とASU MBA、Managerial Economicsのクラスの期末試験を受けておりやっと終わりました。。。わーい(嬉しい顔)

最初の部分はMultiple Choice。ところが、これがまたAからEまである5選択で、とても出来が悪かった。。。もうやだ〜(悲しい顔)

次の筆記のところは何とかうまく行ったけど。

どちらにしろ、今日でクラスはおしまい。

来週1週間は良く休みをとるぞ〜!

タグ:アメリカ asu MBA
posted by マサル at 11:48 | デンバー ☁ | Comment(0) | アメリカ大学院 MBA

2009年04月15日

アメリカASU MBAテストの複雑さ?

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

今日から早速ASU MBA、Managerial Economicsの期末試験が始まりました。

ASUのオンラインMBAプログラムはすべてがオンラインで行われるのでテストももちろんウェブサイトを通して行われます。

サイトはここです。=> https://wpcareyonline.com/

テストドライブできるので興味があったら試してみたらどうでしょう?わーい(嬉しい顔)

続きを読む
タグ:アメリカ asu MBA
posted by マサル at 12:27 | デンバー ☁ | Comment(0) | アメリカ大学院 MBA

2009年04月14日

アメリカASU MBAテスト

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

今週はASU MBAのManegerial Economicsの学期末テスト週です。

このManegerial Economicsというのはどういったクラスかというと、マネージャー用、または管理職用の経済学と言うところでしょうか?がく〜(落胆した顔)

日本の高校で理系だった僕は、経済学が大嫌いでした。。。




続きを読む
posted by マサル at 08:51 | デンバー ☁ | Comment(0) | アメリカ大学院 MBA

2009年04月01日

ASU MBAもすでに3分の1終わり!

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

皆さん、おひさしぶりです!

やっと少し時間ができたので更新です。このところ勉強、勉強、勉強と忙しくしてました。。。

ところで、早いものですが、ASU MBAもすでに3分の1終わり!という、アッという間の8ヶ月間が過ぎてしまいました。。。がく〜(落胆した顔)

で、どんなクラスと取っていたかと言うと、こんな感じです。
続きを読む
タグ:MBA asu
posted by マサル at 10:22 | デンバー ☁ | Comment(0) | アメリカ大学院 MBA

2008年07月18日

ASU MBA オリエンテーションDay4

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

今日はASU MBA オリエンテーション最終日!!

朝からキャンパスに行き最終プレゼンの準備。そしてグループ写真撮影会。


MexRest1
### フェニックス南のメキシカンレストラン、Pic1。


一つのグループに30分時間がAssignされているけど、僕らのグループの時間になってもまだ前のグループがやってる。。。どうして?がく〜(落胆した顔)

続きを読む
タグ:MBA
posted by マサル at 13:11 | デンバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ大学院 MBA

ASU MBA オリエンテーションDay3

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

今日はASU MBA オリエンテーションDay3でした。

朝からケーススタディが始まって、かなりラフな話し合いになりました。基本的に、アメリカにある一つの会社が中国から製品を仕入れるかどうかの賛成と反対のグループに分かれて、それぞれ他のグループを説得できるかの話し合いでした。


BucaKitchen
### イタリアンレストラン、Buca de Beppoのキッチンテーブル。ちょっと違ったレストランの雰囲気が味わえる。


話し合い続くにつれて、変な感じに。。。続きを読む
タグ:asu MBA
posted by マサル at 12:40 | デンバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ大学院 MBA

2008年07月16日

ASU MBA オリエンテーションDay2

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

今日はASU MBA オリエンテーションDay2です。さすがに天気も例年のアリゾナ並みに暑くなってきましたが、湿気がそれほどないのでドライサウナに入っているような感じです。

今日は何人もの教授たちが現れていろいろ自己紹介やシミュレーションなどの練習をやりました。


WPCarey2


特にASUは超一流ビジネススクールに次ぐ全米第5位にOperations and Supply Managementで位置しているのでなかなか興味深く、コンピューター上でやるシミュレーションは楽しめた。。。わーい(嬉しい顔)
続きを読む
タグ:MBA ASU
posted by マサル at 09:44 | デンバー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ大学院 MBA

2008年07月15日

ASU MBA オリエンテーションDay1

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

今日はASU(Arizona State University)オリエンテーションDay1です。とりあえず午前中はTeam Building Excerciseなど他の生徒のことをよく知ることができるようなことをやりました。午後からはASUのキャンパスにも訪問し、今度はWebサイトの使い方などの講習を受けました。


PhoenixRain
### 昨日の大雨。今はモンスーンの季節らしい。。。


とりあえずひっくり返りそうに驚いたことは。。。続きを読む
タグ:MBA asu
posted by マサル at 13:06 | デンバー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカ大学院 MBA

2008年07月14日

アリゾナ州立大学院MBAに向けてスタート

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

明日の月曜日からアリゾナ州立大学院MBAのオリエンテーションがスタートするということで、今日からアリゾナ州のフェニックスに来ています!

早速何人かホテルに向かうバスで友達もでき、明日からのオリエンテーションのスタートが楽しみです。

ところで今までの経過を話すとこんな感じでした。。。


CincinnatiAirport
### ひっそりとした日曜日の朝のシンシナティー空港

続きを読む
タグ:MBA
posted by マサル at 08:11 | デンバー ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ大学院 MBA

2008年06月27日

(祝)ASU MBAプログラム入学決定

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

皆さん、ご無沙汰です!

ホントご無沙汰ですね。4ヶ月ぶりです。でもしっかりがんばっています。。

ところで早速ですが、MBAのアップデートです。

アリゾナ州立大学院MBAプログラムに入ることができました!7月半ばからはアリゾナ州立大学の本校(アリゾナ州テンぺ)でオリエンテーションを数日受けてきます。


アリゾナ州立大学とはこんなところみたいです。暑そうですがきれいなキャンパスです。



ところで前回はGMATのこと話してましたが、どうなったか気になりませんか?




続きを読む
posted by マサル at 12:16 | デンバー 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ大学院 MBA

2008年02月26日

アメリカ大学院MBAプログラム・GMATとは?

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

GMATはGraduate Management Admission Test の略でほとんどの場合はアメリカ大学院のMBAプログラムに受け入れてもらう前に受けなくてはならないテストです。

内容は数学と英語です。

内容はMultiple Choiceフォーマットと、(A, B, C, D, Eの中から正しいのを一つ選ぶなど)エッセイがあります。

Adaptiveという、前の答えがあっているかどうかによって次の質問が簡単になったり、難しくなるというちょっとくせものです。がく〜(落胆した顔)

MBAプログラムのほかにスポーツ学科など、GMATを必要とする学科も学校によってはあります。

その他のアメリカ大学院はGREと呼ばれるテストがあります。

僕もコロラド大学大学院に行った時はGREをとりあえず1回受けました。

この時は2000年前後で、月に1回どこかのテスト会場へ行って、テストを受けました。このときは確かまだ筆記タイプの試験でした(コンピューター上でのテストでなくて)。

このごろはテストもコンピューター化され、月1回といわず、ほとんどいつでも受けられるそうです。(よかった。。。)

GMATのテスト本を1冊買って、とりあえずパラパラ中身を見てみると、数学の方はほぼ問題なさそうです(とりあえず、高校は理系で数学得意だったので。)。2000年にGREを受けたときにも数学は9割以上できていたので(英語はメタメタでしたが。。。)、今回も英語に集中して勉強しようかと思います。

ところで、アメリカ大学院MBAプログラムの調査をもっとしていると、もう一つの大学院を見つけました。

どこだと思いますか??
続きを読む
posted by マサル at 08:24 | デンバー ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ大学院 MBA

2008年02月20日

アメリカ大学院MBAプログラム、授業料の払い方

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!

数日前、会社の同僚の方たちと夕食に行ったのですが、その中の女性のネックレスにこんな名言が書いてあることを知りました。このネックレスは4つ輪がついているやつで一つの輪に一つずつ名言が書いてありました。

こんな感じです。

Sing like nobody is listening. (誰も聞いてないかの様に歌いなさい。)

Dance like nobody is watching. (誰も見ていないかの様に踊りなさい。)

。。。 (3つ目わすれてしまった。。。がく〜(落胆した顔)

Live like today is your last day. (今日が人生最後の日の様に生きなさい。)

特に最後の"Live like today is your last day."が、はっとしたように印象に残りました。

いつもあわただしくて、あまり今日のことだけなど考える暇などあまりありませんでしたが、今日からは朝数分、

"今日が人生最後の日だったどう過ごすだろう。"

と考えるようになりました。きっと今日一日が今までの一日とは少し違うであろうと思います。

ところで、前回のアメリカ大学院、MBAプログラムの話にもどります。

続きを読む
posted by マサル at 08:19 | デンバー ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ大学院 MBA

2008年02月16日

アメリカ大学院MBAプログラムの選び方

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!ご無沙汰してます。

現在仕事の都合でアメリカ・ワシントンDCに来ています。ワシントンDCは初めてですが、最初の印象は

”高い!”もうやだ〜(悲しい顔)

食料品、レストラン、ホテル、特にパーキング、などなどすべてアメリカ国内その他の地域に比べ、価格がとても高く感じます。。。


Capitol.jpg
### ワシントンDC・キャピトル


ところが、アメリカ名物・ホワイトハウス近郊にあるスミソニアン博物館の建物達はすべて一般入場料無料!ちょっとひっくり返りました。。。わーい(嬉しい顔)

今まで、アメリカ国内のいろいろな都市に行きましたが、ワシントンDCはいろいろ見るところがあり、とても面白いところです。機会があったら、ぜひ一度訪れてみたらどうでしょうか?

ところで、前回もアメリカ大学院のMBAプログラムについて話しましたが、その続きです。。。

日中の仕事があるため、アメリカ大学院に通うにはもちろん夕方以降の必要があり、またビジネストリップの都合も数多くあるので、一番都合がいいのはアメリカ国内のオンラインMBAプログラム。

ここ数年とても数が多くなってきた、アメリカ国内オンラインMBAプログラム。

僕はこんな感じでどのアメリカ国内オンラインMBAプログラムにするか数を絞っていきます。

続きを読む
posted by マサル at 06:38 | デンバー 🌁 | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカ大学院 MBA
×

