者の皆様、こんにちは!ブログの引越ししました。新サイトは http://colospgs.ryudesigns.com です。そちらのブックマーク更新お願いします。これからもよろしくお願いします。
Follow Masaru on Twitter Facebook_logo.png

2007年01月14日

お金の使い方・4・家でやるパーティー編

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

年の長女の誕生日プレゼントはMP3プレーヤーにした。Wifeがピアノの先生であり、僕も高校時代にエレキのギターを弾き、バンドを組んでいたため、長女も多少は音楽の才能があるらしい。 exclamation&question 音楽の才能というのは、10%が才能で90%が練習する努力であると思うが。。。長女は3歳のときからピアノを弾いており、7歳の時にはコロラド州内で10位以内にピアノパフォーマンス大会で入賞したこともある。ほとんどはクラシカルピアノだ。ところが、9歳になると多少はポップス系統が聞きたくなるらしい。もうすぐティーンだな。 この先大丈夫であろうか? がく〜(落胆した顔)


011207-2.JPG
### MP3プレーヤースピーカー第2弾。これも音楽にあわせて踊る。



昨日は15%(泣)の読者がブログランキングの支持をしてくれました!
このリンクを軽くクリックして、今日も応援してくれますか?


今朝、長女の誕生日パーティーの為、早くから雪かきをした。2日前の新聞が転がっており、凍って、硬くなっていた。日本にいたときに「マイナス30度の南極ではバナナで釘が打てます。」というコマーシャルを見たのを思い出した。何か凍った新聞でも釘が打てそうだ。。。 がく〜(落胆した顔)

長女はMP3プレーヤーがとても気に入ったようだ。弟と妹には使ってない時も触らせもしない。 ふらふら 「今までで一番お気に入りのプレゼント」だそうだ。


011307-1.JPG
### 誕生日パーティーでは少女たちはこの家を作った。


さて、今日の本題。ちょっと遅すぎたかな? がく〜(落胆した顔)

今日はあまり長くしないで、すぐ終わることにしよう。これは、子供のいる両親にアドバイスになるかもしれない。「誕生日パーティーはできるだけ家でやった方がお金の節約になる可能性が多い。」ってことだ。小学4年生にもなると、友達の中でも何人かの親友ができるみたいだ。もちろん同姓の。そのため、クラスの同姓全員を招待しても、5人くらいが来るのが普通だ。今回は5人来た。


011307-2.JPG
### 今日は寒いが快晴! 晴れ


誕生日パーティーをいうのは外でやるのが普通になってきている。小学生の場合だと、近くのスポーツセンター、スケート場、映画館、プール、などなど。ところが、こういうところというのはもちろん誕生日パーティーで利益を出せるようになっている。 そのため、一人招待するごとに15ドルくらいかかってしまうのが普通だ。これは、ピザ代、デザート代、持って帰る小さい小物代、そして、場所を借りる代などなどだ。最初はもちろんクラスの同姓全員を招待するので、10以上は招待する。もし全員が来るとすると外でやった場合は150ドル以上は楽にかかる。安いところでも200ドルくらいはかかると思って間違いない。そして、もし天気が悪かったときにはスケジュールを変更するのがかなり面倒だ。場所によっては当日ドタキャンすると半額以上チャージするところもある。。。


011307-3.JPG
### この木もかなり寒そう。この寒さだと雪はずっとサラサラ、粉雪だ。


家で誕生日パーティーをやると、この場所代がかからないでいいし、スケジュール変更も比較的簡単だ。人数にもよるが100ドルかからないですべてができるときが多い。

これで誕生日パーティーを半額にしたのと同じだ。
もちろん、後かたずけはすることになるが。。。

ここ数日お金を有効に使うにはどうしたらいいかを書いてきたが、どうであっただろうか? 僕は、私はこうやってお金のセーブをしているというのがあったら、コメントを残してください! わーい(嬉しい顔)

スポンサーリンク



posted by マサル at 15:20 | デンバー 🌁 | Comment(3) | TrackBack(0) | アメリカで成功する秘訣
この記事へのコメント
マサルさんのブログを読んでいると、「無駄遣いしちゃいけない」という気持ちになってきます。とても役立ってますよ。
Posted by misaki at 2007年01月14日 23:07
こんにちは、マサルさん!
誕生日パーティーを自宅で開催すればそんなに節約できるんですね。手間はかかるけど、これは大きな違いだと思います。ちょっとした工夫の積み重ねって大事ですね!

我が家では今日、Window Insulator Kit というものを購入し、リビングの窓枠に取り付け、隙間風を防ぐ工夫を施しました。(夫がやってくれたのですが...汗)キット代は約$20。暖房の設定温度を4度(華氏)下げても快適に過ごせるようになったので、どれだけ暖房費を節約できるか見ていこうと思ってます!
Posted by さくら at 2007年01月15日 13:53
>>Misakiさん、こんにちは!そうですね、無駄使いしないでいいなら、しない方が懸命ですね。(笑)

>>さくらさん、こんにちは!気合入ってますね。Insulatorというのは結構役に立ちます。この冬はガス代・電気代節約できそうですね。

それでは、また!
Posted by マサル at 2007年01月16日 14:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。