者の皆様、こんにちは!ブログの引越ししました。新サイトは http://colospgs.ryudesigns.com です。そちらのブックマーク更新お願いします。これからもよろしくお願いします。
Follow Masaru on Twitter Facebook_logo.png

2007年01月06日

It's a small world.編

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

日コロラドでは新年初めての雪が降っている。この間新聞で読んだのだが、秋から12月末までにコロラドでは36%ほどの雪が降ると言う。そして残りの60%以上が1月から4月まで降るらしい。この情報によると2006年〜2007年は2000年〜2001年以来の5年ぶりの大雪になるらしいのだ。雪かきマシンを買ったほうがよいのだろうか??

011507-5.jpg
### レストラン前の馬の彫刻


ところで、今日は同じ部署のユニックスサポートの人と仕事をする機会があった。世界は広いようで、それほど広くない。

一日一回バナーを軽くクリック応援いただけますか? 左斜め下

banner_04.gif


前の会社に勤めていたときに東南アジアの人たちと多くの仕事をしたことがある。主にシンガポールやマレーシアの人たちだ。前の会社はアジアの本拠地をシンガポールにしていたのと、サポートチームをシンガポールにアウトソーシングしたのが主な理由である。

もちろん、その中の何人かとは今もたまに連絡を取っている。

010507-4.jpg
### WikkiStix. 子供の時間つぶしにいい。


僕が前の会社にいた時に(もう1年半位前の話)、マレーシアの同僚がほぼ無条件で解雇された。マレーシアには数多くのサポートしているサーバーシステムがあったし、また、この同僚はそれらのシステムに異常があったときの僕らの目と手として非常によく助けてくれた。そのときはとても残念だった記憶がある。

僕がこの会社を辞めて、某チップメーカーに移ったとき、シンガポールの元同僚から、このマレーシアの元同僚も同じチップメーカーに移ったと聞いた。偶然とはいえ、多少驚いた。

そして、最初に出てきたユニックスのエンジニア。彼も去年マレーシアのオフィスにビジネス旅行で行ったというのだ。もちろん、僕の元同僚に会ったかどうかは覚えてなかったが、マレーシアはいいところだと言っていた。

世界と言うのは広いようで狭い。また、世界はこれからインターネットの発達により、より狭くなるだろう。


この間米オークションのeBayで品物を売った。これには、ドイツ、ブラジル、ハンガリー、ベネズエラ、そしてオーストラリアなどの人たちから入札があった。もちろん、僕が売ったのはeBayアメリカである。ホントに世界各国の人たちがすぐそばにいるようになったのだ。

では、これらのことから学ぶことは何であろうか?

これから日本人はよりグローバルな環境で活躍するようになる。我々にかかっている。

そうなれるためにも、人脈を大切にしよう。そして、前の記事にも書いたようにより多くの多国語の挨拶を覚えて、活用しよう。

少しのドイツ語やスペイン語でのeBay入札者とのメールのやり取りが落札額を上昇させたのも紛れもない事実である。

世界は広くない。あなたが十分足でまたげる距離にあるのだ。これをいつも忘れないで欲しい。さあ、今年も一緒にがんばろうではないか!

スポンサーリンク



posted by マサル at 13:09 | デンバー ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカで成功する秘訣
この記事へのコメント
マサルさん、いつも楽しく読ませて頂いています。はじめまして、ボルダー在住の主婦です。

私自身、今は世界をまたに仕事してるわけではありませんが、世界ってそんなに大きくないんだなぁって感じてる毎日です。アメリカでの生活も8ヶ月になりますが、こうしてブログやPCを使えば日本にいる家族と簡単に連絡取れるし。そして、いつの日か世界をまたに活躍できるようになりたいと、今は虎視眈々とチャンスを狙ってます。(どうなることやら...)こんな私に、このマサルさんの書いて下さることはとっても励みになります!これからも遊びに来ますね。

人脈に縁、とっても大切だと私も痛感していますっ!
Posted by さくら at 2007年01月07日 03:36
さくらさん、こんにちは!アメリカ生活8ヶ月、やっとこちらにも慣れてきたと思います。特にボウルダーはいいところなので、いっぱい楽しんでください!今年もよろしくお願いします!
Posted by マサル at 2007年01月07日 04:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。