者の皆様、こんにちは!ブログの引越ししました。新サイトは http://colospgs.ryudesigns.com です。そちらのブックマーク更新お願いします。これからもよろしくお願いします。
Follow Masaru on Twitter Facebook_logo.png

2006年12月25日

メール整理整頓の鬼になれ編

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!コロラドではクリスマスまで後数時間です。日本ではよいクリスマスを送っていますか?ところで、今年は雪とコロラドを切り離せない年。。。今日も降り出しました。ホワイトクリスマスなんてホントに過去13年の間で初めてです。

snow122406-0.jpg
### ちょっと山側が暗くなってきたぞ。。。悪い予感。


今日の本題は誰でももう持っているであろうのメールに関してです。
ここではGメールを・集して、何個か裏技紹介します。


snow122406-4.jpg
### もうすでにチラチラ降り始めているのは気のせいだろうか??


Gメールを使っている方、手を上げてください!この裏技知ってると結構得ですよ!残りは続きで。

一日一回バナーを軽くクリック応援願いします。左斜め下
banner_04.gif


snow122406-2.jpg
### ホントもろに雪国してます、コロラド。。。


Gメールを知らない方のために。。。Gメールとはヤフーメールなどに似た、ブラウザでアクセスできるメールです。ご存知グーグルが提供しています。そのため、世界各国どこからでもインターネットにアクセスできれ造ブラウザでメールができる優れものです。もちろん、今使ってるアウトルックやサンダーバードメールソフトでも利用できます。(これは、そのうちまた話します。)日本語にもフル対応しているので、便利です。


snow122406-1.jpg
### とほほ。。。せっかく雪かきしたのに、また積もったらどうしよう。。。 もうやだ〜(悲しい顔)


現在Gメールはアカウントごとに2.5ギガ+の容量を持っており、基本的にメールを削除する必要がありません(容量が大きいから)。もちろんタダで利用できます。ヤフーメールなどはメールの振り分けにフォルダをつかいますが、Gメールはラベルを使います。機能的にはほとんど同じですが、造とつのメールに複数のラベルをつけられるのはいいところです。もちろん、検索の王様、グーグルです。メールの検索力はとても強いです。

そこで、あまり知られていない、裏技・その1 exclamation×2 メール整理整頓の鬼になれです。

数多いメールの整理整頓はどうしたらできるでしょうか?

「いっぱいGメールのアカウントを作って、容量の鬼になる!」

いえいえ、そんなことしたら、それだけアカウントの整理で1日かかります。 わーい(嬉しい顔) 造とつのアカウントを使いこなすだけでいいのです。

Gメールでは以下のメールアドレスがすべて同じところに届きます。例として僕のGメールのアカウントを例に取ります。、スパムはしないで造。 がく〜(落胆した顔)

Gメールアカウント:
duo2500@gmail.com

以下に送られたメールはすべて上のアカウントに届きます。

d.uo2500@gmail.com
du.o2500@gmail.com
d.u.o.2500@gmail.com
duo2500+test@gmail.com
duo2500+blog@gmail.com
...
...
...

とまあ、可能性は無限です。。。マサルの一言英語で言え造「The sky is the limit.」てな感じですか?(直訳で、「空が限界点。」つまり、限界がないこと。創造性、可能性を言うために、これもよく使われる英語の一言。)

ところで、これがどうして使えるのでしょう?

頭のいい読者なら、もうわかってますよね?僕はこれが分かるのに何ヶ月かかかりましたが。。。 がく〜(落胆した顔)

そうです、このメールアドレスによって、フィルタをかけるのです!
 たとえば、duo2500+blog@gmail.comに送られたメールは自動的に「ブログ」のラベルを付ける exclamation などなどです。

こうすると無数のメールも一目瞭然です。(多分。。。)また、マグゾウなどのメールは本来のメールアカウント(duo2500@gmail.com)ではなくて、duo.2500@gmail.comやduo2500+magzou@gmail.comなどのアカウントで登録しましょう。あとで、スパムなどの探知に貢献します。また、メールシステムによっては、「+」サインがきかないのもあるようなので、注意してください。

Gメール裏技・その1でした。どうでしたか? これで、あなたも整理整頓の鬼になれます! 明日は、Gメールのファイルアクセス拡張機能を紹介します。

最後に。。。Gメールは紹介制になってます。Gメールを使っている人を知らない人はコメント残してください。紹介のメールをその内お送りします。 わーい(嬉しい顔)

それでは、Have a beautiful Merry Christmas! (ハブ ア ビューティフル メリー クリスマスとは「よいクリスマスを」の意味。)

スポンサーリンク



posted by マサル at 13:43 | デンバー ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | Gメール関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30248726
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。