者の皆様、こんにちは!ブログの引越ししました。新サイトは http://colospgs.ryudesigns.com です。そちらのブックマーク更新お願いします。これからもよろしくお願いします。
Follow Masaru on Twitter Facebook_logo.png

2006年12月24日

目標を立てるにもコツがある編・その2

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

さん、こんにちは!この2日間、コロラドの雪の写真楽しんでもらえましたか?また、大雪降ったら写真載せますね。

明日はクリスマスイブ。うちのクリスマスツリーはこんな感じです。いかにもプレゼントの数が多すぎる感じがしますが。。。(汗)

Christmas1.jpg


さて、昨日一時的にこのブログがブログランキングの留学のカテゴリで25位以内に入りました exclamation 拍手、拍手。。。応援どうもありがとうございます。これからも、応援よろしくお願いします exclamation×2 わーい(嬉しい顔)

ところで、本題の目標の立て方を昨日から話していますが、このグログを始めた当初の目標は「一ヶ月以内に留学のカテゴリで25位に入れるようにがんばる。」でした。

この目標には成功するために大事な目標の3要素が入っているんです。では、この目標の3要素とは何でしょうか?答えは続きにあります。

一日一回バナーを軽くクリック応援願いします。左斜め下
banner_04.gif

目標は「一ヶ月以内に留学のカテゴリで25位に入れるようにがんばる。」でした。

成功する目標三要素はこんな感じです。

1.時間制限 - 「 一ヶ月以内」
2.どういった - 「留学のカテゴリ」
3.計れるもの - 「25位」


これは今度また話す「英会話には5W1Hを駆使しろ。」にも多少関係してきます。

最初は時間制限です。時間制限があると人間努力しようとします。時間制限がないと人間だらけます。そのため、時間制限があるとないとでは、目標の効率性に天と地の差があるのです。たとえば、昨日の例をとって、「目標は博士号を取る事。」「目標は8年以内に博士号を取る事になります。」(これはただの例です。通常博士号をとるには7〜8年くらいかかります。)

次に、どういったことであるかです。ブログの目標では「留学のカテゴリ」でした。博士号の例でとるとたとえば、「コンピューター科学科の」とか「ビジネス科の」という感じで「コンピューター科学科の博士号を取る」です。この時点で博士号の方は「8年以内にコンピューター科学科の博士号を取る。」となります。具体的に細かく定義できれば、できるほどいいと思います。

最後に計れるものです。ブログの目標では「25位以内」でした。博士号の例では、ちょっと定義するのが難しいですね。。。

う〜、僕も考え込んでいます。(汗)

「短論文を3個書く。」
とかいうのはどうでしょうか? 最終的に「8年以内に短論文を3個書いて、コンピューター科学科の博士号を取る。」てな感じですか?

じゃあ、最後の比べをして見ましょう。

あなたの目標は:

「博士号を取る。」




「8年以内に短論文を3個書いて、コンピューター科学科の博士号を取る。」

です。さすがに後者の方が文字の数が多いだけあって、多少はいい形の目標に見えませんか??

これだけ後者のように具体的な目標になると、そう達成するための手順も考えるようになります。それが、結局は最終的な目的なんですけどね。。。スムーズに次の成功する方程式のステップに移るってことです。。。

また、目的は「自分で多少は厳しくても、達成できなくてはなりません。」。そうでなければ、ちょっと見直す必要があると思います。

「一ヶ月以内に留学のカテゴリで25位に入れるようにがんばる。」という目標は一ヶ月前、十分に達成できそうな目標でした。とりあえず、一ヶ月以内に達成したので、まあ、自分にとっては合格ですね。

よく忘れるのですが、最初から、大きすぎる目標を立てる必要はないんです。小さい、達成しやすい目標を達成し続けると、大きい目標にそれだけ近くなるんです。いろんな目標があると思いますが、それを紙に書いて目の見えるところに貼っておくのもコツです。毎日それを見て自分に言い聞かせると、結局できるもんです。

2日間に渡って「達成できる目標の立て方」を書きましたが、どうでしたか?今日からいっぱい目標立てて、大きな目標達成してください exclamation×2 そうすれば、成功は必ず後からついてきますよ。

今日もお疲れ様でした。明日はGメール使用についての裏技伝授します。(笑)

それでは、Buena Dia! (ブエナ ディアとはスペイン語で「よい一日を」の意味。)


スポンサーリンク



posted by マサル at 09:14 | デンバー ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカで成功する秘訣
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。