者の皆様、こんにちは!ブログの引越ししました。新サイトは http://colospgs.ryudesigns.com です。そちらのブックマーク更新お願いします。これからもよろしくお願いします。
Follow Masaru on Twitter Facebook_logo.png

2006年12月03日

デンバー日本語補修校

ブログランキングリンクを応援してくれますか?
ついでにアメリカ情報ブログランキングも軽くカチッと。(笑)
マサルをツイッターでフォロー!

日も朝から1日中雪が降ってる。雪 とりあえずはキッチンから取ったつららの写真を見て。なんか天気のブログみたいになってきた。。。また、ブログのタイトル変えるか?


Turara.jpg


日曜日はデンバー日本語補修校の日なのに、雪の中で時速80マイル(128キロ)で走るの危ないから、多分明日は欠席予定。

続きを読む前にバナーを軽くクリック応援願いします。左斜め下
banner_04.gif

現在時間があるときに、デンバー日本語補修校のHPを任されてる。結構写真も載せ始めたので、時間があれば見てください。アメリカに住む日本人の子供達が日本のカリキュラムに沿った授業を受けています。

アメリカで日本語が読めて、書けて、話せる子供を育てるのは、はっきり言ってとても大変。特に僕の家族はWifeが韓国人なので余計に大変。家の中では3ヶ国語飛び変わっている。。。 わーい(嬉しい顔)

補修校の子供達は毎週日曜日朝9時から午後3時まで日本語の集中授業を受ける。現地校の宿題のほかに日本語の宿題など、子供達の勉強量はとても多い。かわいそうになるときがあるくらい。

でも、あと10年経ってこども達が振り返ったときに、ああ、日本語補修校通ってよかったと、きっと思ってくれると思う。

僕は日本にいるときから、国語が大の苦手で、Aなんか取ったこと無かった。
でも、今思うととりあえず日本語が読めて、書けて、話せることはすばらしいことだと思う。アメリカで住む日本人にとっては2ヶ国語堪能なことはとっても有利なこと。

アメリカに住む日本人の両親の方、子供さんをいっぱい元気ずけてあげてください。アメリカにいるのだから、日本語読めないのは当然。だからって、怒ることは全くありません。子供は十分努力をしているのだから。

スポンサーリンク



posted by マサル at 10:45 | デンバー ☁ | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。